夕方から明日にかけて雨が降るという予報なので、麦刈りをしました。
まだ時期的に早いかもという指導役の話で、まず試し刈り。
刈り取った麦の水分量を測ると、まぁ及第点20%前後ということで、本格的に作業開始。
午前中は、天気も良く北海道らしい風景。
初めて運転するコンバインに悪戦苦闘。なかなかはかどりません。
それでも、なんとか運転できるようになりました。
そういえば、最近運転できるものが増えたなぁと思ったり。
夕方、雨が迫ってくると選手交代。
指導役に交代すると、スピードが全く違います。さすが、ベテランの技。
当農場の麦は、春巻き小麦で品種は「はるきらり」です。
パンを焼いたりするのに適した品種らしいです。
刈取りをしても、そのまま食べられるわけではないので、いまいち食欲はそそりません。
それでも、食べてみると麦の味がします。乾燥前なので水分が多くて生という感じです。
指導役曰く「害はないけど、生で食べることはないわ。」という事。
刈取りをして、生のまま農協さんに持ち込んでいますが
せっかく作ったので、少しくらい自前乾燥して、粉に引いて
小麦粉化してさらにパンなどにして食べてみたいと思いますが、手間が大変・・・。
まぁ商品開発上、そのうち挑戦するようにしましょう。
~今日のおまけ~
マニアックトミカ。農家子弟の英才教育用?
麦刈りに使うコンバイン。
サイズ感は、ちょうどこんな感じ。
刈り取りながら、大きなダンプに積んでいきます。
十勝でよく見るイメージがありますね。
実物は、当農場で使うには巨大すぎてオーバースペック。使いこなせません。