水稲直播(すいとうちょくはん)の勉強会です。
The北海道ファームでは水稲直播には、取り組んでいませんが
技術の一つとして関心があるので、興味本位で参加しました。
直播(ちょくはん)って何?
と、思ったあなた。そのとうり。知らなく当たり前という感じです。
一般的な米作りのイメージでは、苗を作って田植えをして・・・と
春先に作業を進めていく、そのイメージはあると思います。
そこで、直播(ちょくはん)という技術が出てきます。
簡単に言うと、苗づくりをせずに種もみを田んぼに撒いて、
田んぼで籾から芽を出させて稲に育てていく技術です。
最大のメリットは、苗づくりと田植えがないという事。
生産者サイドでは、直播の技術に可能性を感じて取り組みが広がっていますが
お客さまサイドでは、「なんだそれ?」なのが現状化と思います。
いみじくも勉強会の中で講師の方がお話しされていましたが、
「直播であるメリットが消費者に伝わらない限り、販売としては難しい」との事。
例えば、直播なので美味しい、とか直播なので農薬削減でクリーンとか。
なかなかそうも行かないのが現状なようですが・・。
The北海道ファームとしても、直播技術でのお米作りをすることで、
販売面でお客さまに魅力を感じていただけるような事ができれば、
取り組む必要はあると思いました。
まずは、「直播米の試食から始めてみよう」と思いましたが、
一般的なスーパーの店頭で探すのは、難しいんですよね。