2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている
The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。
11月に入って、だんだん寒くなってきました。徐々に雪が降る日も増えてきています。
「今年は、雪が早そうだね」なんて、会話が交わされています。
おお、寒い。
関東の方々には、なかなか想像がつかないかと思いますが、北海道では
「雪が降る前の、今が一番寒い。雪が積もってしまえば、かえって暖かく感じるね」と、よく言います。
絶対的な気温の寒さではなく、体感的な寒さの話ですが、
僕の感覚としても「確かに、そうだね」と思わせるものがあります。なんででしょうね。
看板も 寒そうです。
The北海道ファームでも、だいたい外での作業は終わりにして、
これからの時期は、お米を袋詰めにする工場作業が中心になります。
収穫したお米を、精米して2合づつ袋詰めして、窒素充填をする作業です。
精米したてのお米本来のおいしさを、皆様にお届けするためのこの作業。
調子よく工場を動かすと、1日で約1トンのお米を 約3000個の2合パックにすることができます。
で、現在のThe北海道ファームのお米の保管量が約50トンほど・・・。
1日1トンなので、週5日できちんと稼働すれば、2か月半ですべてが終わるはず・・・・。
あくまでも計算上は、ですけどね。
※実際は、商品の販売のタイミングもあるので、年間通じてパック作業をしています。
The北海道ファームの商品づくりの、このパック作業。
これは、農家の仕事と言うよりも 完全に工場の仕事ですね。
The北海道ファームは、冬の間農場から工場に仕事内容が変わります。