水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
いよいよ本格的に田植えが始動。
調子が出てきたぞ・・・・と1町3反ほど植えた時、
田植機のレバーが無反応!植え付け機能がSTOP!
はい、故障しました。見たところお手上げなので、専門家にお任せするしかありません。
田んぼで確認して、工場に田植え機が運ばれていきました・・・・・・。
という事で、作業休止中にこんな話題。
先日、芝刈り機の買い付けの帰りに休憩でとめたパーキング。
夕張と穂別の間の何もない山奥のパーキングです。
そこに合った「ゴミを捨てるな」という看板がこれ。
これは、ゴミを捨てる気が無くなりますね。
ヒグマにが出てきたら、本気でマズイですから。うん。
パーキングで休憩していたらヒグマに襲われるなんて
パニック映画さながらですよ。
そのすぐ隣にあった看板がこれ。
同じことなんですが、こちらは自然を汚さないでというアピールですね。
どっちの看板が効果的かというと、やはり「クマがよってきます」の方でしょう。
北海道では、山菜シーズンなどクマに襲われたニュースがちょくちょくあります。
しかも北海道のヒグマは、本州のツキノワグマを凌駕する大きさと存在感。恐ろしい。
僕自身は、道端にゴミを捨てたりしませんが、
この看板は、北海道の大自然ならではの、効果的な看板のように思います。
なお、クボタさんが日曜日なのに残業で頑張ってくれたようで、
田植機は半日くらいで直るそうなので今日は、午後から田植再開の予定です。
「機械が壊れたら、手植えだ!」と言うような面積ではないので、
機械が正常に動くという事が、まさに生命線ですね。
~お知らせ~
YouTubeのThe北海道ファームチャンネルは、こちら。
https://www.youtube.com/channel/UCMHHwkdCIE9N3PxMSq0L0Vg
動画でも、養鶏と稲作の様子をお伝えしていくのでチェックしてくださいね。