水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
「田植が終わり、ホッと一息ですね」と言われますが、
むしろますます忙しくなってきたThe北海道ファームです。
と言うのも、応援のスタッフもいなくなり、
林さんと二人田植え後の片づけ作業を進めているからです。
ハウスのビニールをはがして、捨てるもの再利用するものを分け
再利用するものは、折りたたんで荷札を付けて収納します。
捨てるものも、かさばるのできちんとまとめてロープでしばり、
ビニールとポリで分別して・・・・・・。
ハウスのバンドは絡まない様に、束ねて本数を数えて長さ別に収納します。
これが、案の定こんがらがってイライラするわけで。う~ん。
ハウスのビニールを止めるパッカーもサイズ別に分別して収納します。
まぁ、なにせハウス5棟分の備品があるのでそれなりに大量です。
2人で早朝から取り掛かっても1日では、全然はかどった気がしません。
まぁ、5人で1週間かけて建てたハウスを2人で片づけるので、時間がかかって当たり前。
「焦らずに、じっくり片づけます」と言いたいところですがそうもいきません。
明後日あたりから天気が雨模様の予報なので、なんとか2日間でけりをつけたいところ。
雨の前に、備品を全部収納して、ハウス周辺の雑草対策も処置できるか?
出来れば、緑肥の種まきまで行きたいところですが・・・・・。時間との闘いですね。
ただし、この片づけの際にどれだけ、きちんと片づけておくかが非常に大事です。
適当に片づけてしまうと、来年の春ハウスを建てる際に
「あれ、どこだっけ?」「○○が足りないぞ!」とか面倒なことになってきます。
言い換えれば、この片づけ作業から来年の準備が始まっているともいえます。
片づけは準備、もう来年の備えが始まっています。