水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
9月に入って、日中晴れが続いてだいぶ稲が進んできました。
稲穂はだいぶ黄色くなり、まだ茎がやや青いですが、
早いところは、そろそろ稲刈りが出来そうな状況になってきました。
The北海道ファームのある、栗山町旭台の秋のお祭りも無事に済みました。
これで、豊作間違いなしかと思いますが、
まずは、安全第一で事故なく秋の農作業シーズンをすごす事を願います。
さらに、いよいよ明日13日は、収量調査、通称つぼ刈りの予定です。
目印の旗も立てて、準備は万全と行きたいところですが・・・・・。
昨日の晩から、かなりの豪雨!これは結構な雨量です。
せっかく乾いてきた田んぼの地面も、再び水浸し・・・・・・。
※解説
田んぼには、稲がある間ずっと水がためてある様に思われがちですが、
稲の生育を進める関係と、コンバイン作業のために8月お盆から水を なくしています。
とくに、稲刈り直前に雨水が大量に入ると、泥の海状態でコンバインが走行困難になったり
田んぼの地面を痛めたりするので、稲刈り前の雨は作業を遅らせる原因になりがちです。
今日は、まだまだ雨が降りそうだし、
明日のつぼ刈りも、微妙な天気予報・・・・・。
今のところ、晴れの予報は16日の土曜日あたりからなので、
稲刈り開始が、16日に送れていきそうな感じです。う~ん・・・・・。
~おしらせ~
The北海道ファームの動画担当 めざせ!Youtuberのハヤシカントクの作品です。
再生回数1万回を目指しているそうです。応援お願いします。