水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。
先日から順調に 芽だし、種まきを進めています。
同時に 種まきをした苗箱を 育苗用ハウスに並べています。
「ならべーる」という、苗箱並べ機を使いながら1枚1枚並べていきます。
そのあと、1枚1枚踏み込んで、苗箱を地面に密着させていきます。
ここで、きちんと苗箱を地面に密着させておかないと、苗の生育が進んでくると
色々と問題が起きるので、丁寧に仕事を進めていきます。
苗箱を並べるという事は、苗箱を供給する仕事もあります。
並べ機の「ならべーる」の能力を発揮させるためには、供給側が大事です。
機械が仕事しやすいように、人間が段取りします。
この仕事の、一番大変な所は、暑さ!
ビニールハウス内の作業なので、晴天の日には室温30℃オーバー!
さらに日差しを遮る物が何もないので、ジリジリきます。
予定では、あと数日、芽だし、種まき、並べが続きます。
そうそう、最初に種まきしたハウスは、そろそろ芽が出てきました。
またご紹介します。
~お知らせ~
日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。
The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。