水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
The北海道ファームでは、水田でおいしいお米を作る事に全力で取り組んでいます。
しかし、それだけではなく、せっかく作ったおいしいお米なのでより多くの方に
食べていただきたいと、いう思いで販売先の拡大にも取り組んでいます。
そんな、いわゆる営業活動では、商品の資料を作ることが大切です。
商品企画書、提案書など書類のもの、あるいは通販用のサイトなどのオンラインのもの、
さまざま、資料を作るわけですが、そこで必要になるのが商品画像です。
という事で、お米の資料用の写真撮影です。
撮影スタジオ・・・ではなく、事務所の一角。
プロカメラマン・・・ではなく、若手スタッフの長田くん。
1ガンレフカメラ・・・・ではなく、iphoneX。
撮影機材は、相当イイですが、それ以外は・・・・。センスも・・・。
さてさてどんな画像を とっているのかと言うと。
う~ん。なんとなくそれっぽいけど、ダメだこりゃ・・・。
機材は、いいけどセンスは無い。まぁ農家のおじさんだし・・・・。
という事で、十全社グループの企画室へ画像を送りご相談。
商品企画部門と、クリエイティブディレクターから、案の定ダメ出しをいただきます。
撮り方について、色々アドバイスをいただきました。
その後、セッテイング等をいろいろ変えてもう一度撮影開始。
やっぱり、違いますね。
最初に比べれば、ぜんぜん別物に仕上がってきます。
さらに修正を指示されながら撮影を重ねる事、小一時間。
一応、今回の使用にかぎりOKとなりました。
おいしさが伝わる写真。難しいですね。
写真の撮り方ひとつで売り上げが変わることもあるので、
なるべくいい写真に撮りたいなと思いますが、センスがついていかないです。
今回は、急ぎの対応だったので農場で撮影しましたが、
このあたりの作業は、社内の専門部署にお任せしたいところです。
水田生まれの光の魔術師 フォトグラファー長田の眠れる才能は、開花しなかったようです。
結構、一所懸命に撮影してたんだけどな・・・。
~お知らせ~
The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。