The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ここ数日のあれこれ

2019年04月06日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

町内でも日に日に雪解けが進み、渡り鳥の白鳥が羽を休める風景が

そこかしこで 見ることができるようになりました。

 

The北海道ファームでは、水稲の苗を育てる用のビニールハウスの設営から、

外の農作業が始めるわけですが、今年は、苦戦しています。

3月25日過ぎから今日4月の6日ですが、

毎日のように、短時間雪や雨が降るという状況が続いています。

例年、ビニールハウスの地面が乾いている状態で、ビニールをかけるのですが、

今年は、なかなか地面が乾いた状態になりません。

そこで、地面が湿っている状態で、ビニールをかけ、ビニールの下で換気しながら

地面を乾かそう作戦に出た訳ですが、どうも思う用には行きません。

なお、全8棟のうち使い始めが遅めの3棟については。地面が乾くの待ちで

ビニールをかけていませんが、いまだ地面が乾かず、更に昨晩の雨・・・・。

地面が乾くのを待っていたら、いつまでもビニールをかけられないという不安も出てきました。

天気の件は、どうにもならないとはいえ、春先のこんな天気は初めてで、困惑しますね。

 

ビニールハウスの準備がはかどらない分、

にわとりたちの放牧場の修理を進めたり、

 

種もみの準備を進めていたり、

作業は、沢山あるので、調整しながら進めています。

それでも、雨が多いのは困りますね。

 

そうそう、いつもお世話になっているJAそらち南の総代会もありました。

会社でいえば、株主総会のような位置づけの総代会。

The北海道ファームは、旭台地区から「勉強してきなさい」という事で

出席する役を いただいていますので毎年恒例の出席です。

色々な意見交換も交わされ、勉強になりました。

 

さて、来週は、遅れているハウスの作業を始め、畑の関係や種もみの関係、

遅れを取り戻すべく作業も盛りだくさんです。そういえば非常に大変そうな事務作業も・・・・・。

さぁ 頑張っていきましょう。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

北海道から関東圏は 通常2泊3日程度で到着します。

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ここ数日のあれこれ