The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

いも もしくは ばれいしょ 始めました

2019年04月15日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

種いもの準備を 始めました。

品種ごとに、カゴに分けていきます。

今年は、3種類のいもを植え付けします。

 

念のため 消毒しておきます。

消毒液作成して、種イモをサッとくぐらせます。

 

消毒が終わったいもを、太陽にあてて発芽を促します。

浴光育芽(よくこういくが)と言うそうですが、なんとなく風情がある名前ですね。

暖かな陽ざし、うららかな春の日に いもが日なたぼっこです。

寒い冬を 越えてきた種いもたちは、きっと快適に過ごしているのでしょう。

 

まずここから始まるいも作業。秋に収穫したらあーして、こーして、

こんな商品にしてと、色々計画が進んでいます。

商品づくりのまず手始めは、畑で確実に作物を育てる事。

プレッシャーがかかりますが、頑張っていきます。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

北海道から関東圏は 通常2泊3日程度で到着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → いも もしくは ばれいしょ 始めました