The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

種まき作業 すすめています

2019年04月23日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

さて、前回のブログでは、種もみの準備をご紹介しました。

今回は、続いて種まき作業の工程です。

手前に資材が置いてあり、見えにくいですが種まき作業ラインです。

画面左手の方向から、種をまくためのポット(植木鉢のイメージ)を 入れると

床土、種もみ、掛け土が、 機械の中で自動的に投入されて、右手の方向から出てきます。

 

ちょっと覗きにくいですが、機械の隙間をのぞいて見ると、

赤丸の所に 小さな穴がたくさん並んでおり、その一つ一つに

種もみが数粒づつ 投入されている様子が見えます。

 

画像を拡大してみました。

何とか雰囲気は、伝わるでしょうか。

 

種まき機械から、出てくるときには、こんな感じです。

矢印で指した所に 育苗用のポットが出てきました。

小さな植木鉢のようなへこみが約450個ならんでいて

そのへこみ一つ一つで、苗が育つという事になります。

育苗用ポット1枚で約450株の苗が育つんですね。

 

なお、The北海道ファームでは、この育苗用ポットを 約5000枚作ります。

植付する田んぼの面積にあわせて、枚数が必要になります。

当然 使用する種もみの量も 面積に応じて必要です。

そんなわけで、種まき期間は、いつも枚数を数え、計算をしています。

 

さて、種まきを 終えた育苗用ポット、次回はビニールハウスに並べていく作業です。

 

なお、種まき作業を進める一方で、

The北海道ファームのオペレーター部のスタッフは、

田んぼの肥料撒きや、田起こし作業を始めました。

おいおい田んぼの準備作業も ご紹介していきたいと思います。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

春の農繁シーズン、多少お時間を いただく場合がございます。ご理解ください。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 種まき作業 すすめています