The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

水路の補修作業

2015年05月03日

みなさんこんにちは。

日本石材産業協会 1級お墓ディレクターの栗原です。

※本当にある資格です。

 

今日は、十全社の石材部が施工する水路の補修を紹介します。

The北海道ファームの田に水を引き入れるための用水があり、

5月10日頃から、水が流れてくるので、用水の補修作業を行います。

DSCF2656

用水は、トラフ(U字溝)をつないでできていますが、このように

トラフのつなぎ目の目地が、何か所も切れています。

北海道は、冬場の積雪や低温で目地がすぐに傷んでしまうようです。

 

そこで、十全社石材部の出番です。

DSCF2655

傷んだ目地をはずして、新しい目地をコーキングで作っていきます。

まさに、お墓の目地と同じ作業。よく見る光景。

 

DSCF2657

はい、完成。と思ったら・・。

石材部の親方が、「雑!コーキングの前にマスキングテープ使わないとだめ!」

「目地小手も、こんなんじゃきれいにできない。ちゃんのしたのをつかえ!」

※目地小手=目地をきれいに整える道具。お墓職人はサイズや硬さにこだわりがある。

職人魂に火が付いたのか、親方自ら丁寧に施工し始めました。大変助かります。

 

 

お墓なら、目地が1直線きれいに決まらないとクレームですが、

用水の目地なので、水漏れしなければいいんですが・・・・。

まぁ きれいな分には、困らないし。

近所の方にも「すごい丁寧。」と言っていただけたのでgoodです。

さすが、十全社石材部!いい仕事します。

農閑期には墓石施工の請負もしようかな・・・。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 水路の補修作業