The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

冬の準備 除雪機編

2016年11月15日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

ここの所、気温が平年並みになって雪が解けていきました。

dscf7090

The北海道ファームのある栗山町では、11月の後半ぐらいから雪が多くなってくるので

いまの雪がない状態が、平年並みな感覚です。

 

とはいえ、本格的な雪のシーズンも近くなってきたので、除雪機の点検をしました。

と言っても、基本的な動作確認とオイル交換程度です。

dscf7084

機械の動作確認的には、とどこおりない感じでした。

 

問題は、これ。オイル交換。

dscf7085

この色のオイルは、さすがにまずいでしょう。

 

オイル受けもこのとおり。

dscf7086

漆黒!漆のような黒!お見事です・・・・・。

 

ちなみに、交換する新品のオイルはこんな色。

dscf7088

アメ色というか、茶色というか、透明感があるのが新品の状態。

 

オイルを劣化させすぎというか、酷使しすぎ・・・。

毎年1回の交換を 実施していますがこんなにオイルが劣化するのなら、

シーズン中盤でもう1回、年2回の交換にしたほうがいいですね。

 

確かに、除雪機は、僕の自宅、会社の寮、農場回りなどなど、

雪が降るたびにかなりの稼働時間になるので 一般家庭より酷使しています。

除雪機は、ある意味The北海道ファームの生命線ともいえる働きをしてくれるので

もう少し、手入れをして気を使って手入れをしていこうと思います。

 

なんなら、除雪機に名前をつけてかわいがるのも いいかもしれませんね。

dscf7089

赤いから「シャア」とか ベタな名前はダメですよ。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 冬の準備 除雪機編