8月に入ってお盆が近づくにつれて、秋のおとずれが感じられるようになりました。
一日の最高気温は30度近くありますが、最低気温が20度を割るような日が多くなりそうです。
すごしやすいぞ!北海道!
近所の玉ねぎ畑では、収穫作業も始まりつつあります。
収穫まじかの玉ねぎ畑。
麦も刈取り始まっていますし、収穫の秋はもう始まってきた感じです。
The北海道ファームの水田もだいぶ稲穂が出そろって、
これからいよいよ実が熟していく時期に入ってきました。
「この分でいくと、稲刈りは9月15日~20日ころかな?」なんて話も出るような時期です。
一足お先に、無意味に収穫されるのがヒエ。
田んぼの中で、稲よりも高い位置で頭を出してくるので抜き取っています。
1枚の田んぼに数本でも、種を落とされたくないので取るようにしています。
ヒエの穂の部分、ここが種になり田んぼに落ちると来年大変なことになりそうです。
一株から数千粒の種ができるそうなので、田んぼで発芽すると
田んぼが ヒエだらけになってしまいかねません。
という事で、発見したらまめに抜いています。
ヒエも一応食用になるので作物と言えなくもありませんが、田んぼには不要です。
ちなみに、前回推測したように、育苗用のハウスでもヒエの発芽がありました。
たぶん育苗期間に、ヒエの種が苗に混入して、田んぼで育っているんでしょう。
こっちで対策をしておくことが、来年ヒエを防ぐカギになりそうです。