水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と
安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している
北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。
12月の半ばとしては、異例の冷え込みを感じるThe北海道ファームです。
朝方の凍てつく寒さで、看板も凍り付いています。
そんな凍てつくような寒い日ですが、当社の作業場では、
お客様からのご注文のお米の発送作業中です。
通信販売で、ご注文をいただいたお客様向けに、
10kg、20kgとお米を袋詰め、箱詰めにしています。
当たり前の事ですが、注文通りの品種と内容を間違いなく
梱包しないといけないので、確認の上に確認をしながらの作業です。
最近、老眼気味の林さん。
細かい送り状の文字の確認は、少しつらそうですが、
スタッフが2人しかいないので、確認作業も頑張ってもらうしかありません。
The北海道ファームからお客様の手元に直接届くので、
米袋の汚れや、箱の傷なども無いように
宣伝用のチラシや、パンフの同封も忘れないように
いつにもまして気を使います。
梱包した後は、ゆうパックの送り状作成ソフトゆうプリRで
送り状を作成して、間違えない様に発送します。
このソフト、色々と高機能すぎて使いこなすのが非常に難しい・・・。
お前のスキルの問題だと言えば、そのとおりなんですが、
結局全機能のごく一部しか使えていない状況でした。
当社は、アマゾン通販でイメージするような、近代的な物流倉庫ではありません。
その分、当社スタッフが、一つ一つ感謝の気持ちを込めて手作業で荷作りをしています。
お客様の元へお米が旅だって行く時には、
「おいしく炊いてもらうんだよ~」
「残さず食べてもらえよ~」
一所懸命に真面目に作ったお米なので、
お客様に おいしく食べていただける事を祈りながら送り出しました。
この仕事をしていると、リピート注文してくださるお客様や、
贈り物に使ってくださるお客様がいるのもわかり、生産者としては、うれしいものです。
こうやって、お買い求めくださる方のためにも、
また来年も丁寧なお米作りをしなければと、決意を新たにする発送作業です。
~ご案内~
The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。
http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。