The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲刈りを 始めました

2019年09月21日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

 

田んぼの稲が 「そろそろ刈ってくれ」と言っているので、

稲刈りを 始めました。

 

The北海道ファームのソフトクリームの看板前の田んぼを 刈っています。

このお米が ライスミルクソフトクリームになるわけです。

 

途中、ちょっとしたトラブルで、北海道クボタのスタッフに見てもらいました。

大事では、なく よかったです。

コンバイン本体でなく、ワラを縛るための結束機が

調子がいまいちという、ありがちなトラブルです。

 

稲刈りの予定が、押してきたので、夕方ギリギリまで刈りました。

稲刈りの始まりは、調子が出てくるまで微妙に戸惑います。

1年に1回、1年ぶりの作業なので、忘れるんですね。

 

それでも、だんだん調子が出てきたので、

天気と相談しながら、稲の様子を見ながら、稲刈りを進めていきます。

 

なお、お米は、刈り取ってすぐに食べられるわけでは、ありません。

乾燥作業や調整作業を経て、白いお米になります。

10月初めには、新米の販売ができる予定です。

新米をお待ちの方は、いましばらくお待ちくださいね。

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/mizubashomai/

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

 

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

STVどさんこワイドさんでご紹介いただいた白いプリンのお取り寄せもできます。

ぜひご利用ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲刈りを 始めました