The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

異例の暖かさです

2020年02月14日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

  

  

ここ数日 The北海道ファームのある栗山町でも

2月としては、暖かい日が続いています。

例年は、昼でもマイナスが当たり前な季節ですが、 日中の気温が5度くらいです。

ほぼ、春です。3月終わりくらいの感覚です。

  

そうなると、雪が融けて 道路状況が悪くなります。

一見すると、濡れた裏面に見えますが、融けた雪が再凍結して一面凍っています。

いわゆる、ブラックアイスバーンの状態。

見た目には、普通の路面に見えますがめちゃくちゃ滑ります。

適当な靴だと 人間も転ぶくらいの状態です。

 

日中 融けかけた雪の時に車がわだちを つけて、そのまま夜間に凍結。

洗濯板(若者は分かりませんかね?)のような ガタガタ路面。

 

出勤途中も ガタガタとツルツルが交互に現れる路面状況で自動車の運転が超危険。

運転がおっかない(やや北海道弁を意識した言い方)ですね。

 

それでも、最近のスタッドレスタイヤは、進化しているので、

僕の運転技能でも、何とか無事会社にたどり着きました。

本当に、タイヤの性能が命に関わることが、実感できる北海道の冬です。

 

なお、こういうマイナスを挟んで気温が上下するときには、

The北海道ファームの農場に 巨大なトラップが出現します。

倉庫前の一角、ちょうど倉庫に入ろうと歩いていくと 通りがちな場所。

手前の黒く水たまり風に見えるところ、実は全面凍結中です。

アイススケートのリンク状態。無意識に乗ってしまうと確実に転びます。

危ないですね。

気を付けていれば 遠回りするのですが、電話しながらとか気が散っていると・・・。

本当に危ないです。

変なことで ケガしないように 車も歩くのも 凍結に注意しないといけませんね。

 

 

 

お知らせ1**********************************************************************

The北海道ファーム インスタやっています。

ブログより画像がgood!のぞいてくださいね。

https://www.instagram.com/thehokkaidofarm/

↑ アカウント名が少し変わりました。ご注意ください。

水芭蕉 米(みずばしょう まい)が更新中?

お知らせ2***********************************************************************

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

ぜひご利用ください。

トップページ → 農場ブログ → 異例の暖かさです